• ホーム
  • 病院の花粉症治療薬はネットでも買えるんです

病院の花粉症治療薬はネットでも買えるんです

せきが出ている女性

花粉症対策にはさまざまな方法があるものの、最も手軽に高い効果を期待できる方法となっているのは薬を飲むことでしょう。
花粉症自体をなくすことはできなくとも、アレルギー症状を抑えれば格段に楽になることは間違いありません。
現在花粉症のための薬と言うとドラッグストアで買うものだというイメージが強いものなのですが、ドラッグストアに行く時間がない、行ってもつい買うのを忘れてしまうという人は少なくありません。
ですが実は、2014年6月の法改正によって花粉症の薬はネットでも買えるようになりました。
これまで花粉症の薬のような一般医薬品は薬剤師など医薬品知識を有する人が対面販売をすることがルールとされていましたが、法改正によってこれまでネット販売が禁止されていた第一類医薬品と第二類医薬品のネット販売が解禁されたのです。

花粉症に効果がある医薬品の大半は第一類・第二類のいずれかに該当する抗アレルギー薬ですから、これによって大半の医薬品が入手できるようになりました。
発売直後の第一類医薬品のような例外に関しては依然として対面販売がルールとされていますが、これまでドラッグストアで購入してきた薬の多くがインターネット上で手に入るようになったのです。
もちろん送料などが発生することはデメリットではあるのですが、自宅に居ながらにしてショップの品ぞろえを見て、インターネットで情報を集めつつ薬を選べるというのは新しい方法であり、かつ非常に便利な方法だと考えることができます。
花粉症の症状が厳しくて家を出ることができないなどの状況であってもネット購入であれば自宅まで届けてもらうことができますから、もし困った時は思い出してみてください。

人気記事一覧